人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君とぼくの

息子の話。

数学の先生がとってもいい人で、
「わからないところがあれば土曜日に教えてあげるぞー」
と言われたらしい。
テスト前だし息子も行きたかったけど、休日まで先生に世話になるのは忍びないし、
待ち合わせの場所が喫茶店というのも彼の中で引っ掛かった。
「だってね、先生の貴重な休日を潰してしまうだけでも悪いのに、喫茶店なんかで待ち合わせしたら、
先生がお金を出すに決まってるじゃん>< そんなの俺ら耐えられない。」と言う。。
うぐぐ、、、
先生もいい人だけど、息子とその友だちのTくんもいい子だなぁ。。

でもこれが国民性ってやつかな?とふと思った。
思えば、死んだ祖母も
「悪いから。。。」
が口癖のような人で、いつも自分のことより周りの人のことを気遣っていた。
こういう精神が、親から子そして子から孫へと脈々と受け継がれて今の日本人になってるんだなぁ。。
by kimitoboku_no | 2011-06-28 13:31 | ひとりごと